SA

ここでは、「SA」 に関する記事を紹介しています。

他のゲームではヌルヌル動く。
明らかにスペックは足りている。
でも、SAで影を付けて敵の密集地にぶつかるとFPSが急激に減少する。(50~60fpsまで)
そんな症状がしばらくの間起きていました。

自分だけの症状なのかと思いましたが、TLでチラッっとAoihitoさんが同じような現象になっていたり、
rymerさんも同じような現象になっているらしいので他にも同じような症状で苦しんでいる人の役に立てればと。

原因は結構簡単な話で、グラボのドライバとゲームの相性です。
ドライバのバージョンを戻していってわかったのは
310.97
310.70
付近のドライバ以降はこの現象が起こります。
306.97に戻したところ、FPSの低下現象は無くなりました。
これはwin7-64bitGeForce 500seriesのインストーラーなので、ココで自分にあったインストーラーを探してください。
リリース日を確認して306.97より昔のインストーラーなら大丈夫だと思います。
そこらへんは色々な相性が関わりそうなので確定ではありません。
ただ、昔はならなかったのに最近起こっているならバージョンを順々に戻していけば当たると思います。
1つ前に戻すだけならコチラの方法が楽です。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
年末年始色々ありましたが、Adult.V2013のメンバーはこんな感じで。

AR
Hyunsik
Mizuho
Wajesty

SR
Ovakn
Owaki

Sub
神田(魚民と掛け持ち)

サブメンバーはもう1人募集してます。
たぶんそのうちTerrible_Faceが来ます。

1週間やってみた感じではなかなか好感触。
報告量多すぎィィィ!って感じ。

追記はゴミ山
AIM至上主義の脳筋に口出すとよく言われる言葉「大会だったらやってた」

学生時代に服装とかに関して頻繁に言われる言葉があるじゃないですか。
「普段からやらないとボロが出るよ」って言葉。

でも、この考えってあんまり納得できないんですよね。

受験とかって特別な枠を除けば安牌掴んどけば良いわけじゃないですか。

だから、かえって普段から「本番だったらやるよ!」って思ってる人って本番は安牌に"しか"意識が向かないからそれでいいんですよ。



でも、FPSに関しては納得できるんですよね。

FPSの試合で安牌に"しか"意識が向かないとどうなるんですかね。

Dea1eRがいた時のOMTsummerのAdult.Vなんてまさにそんな感じだったんじゃないかな。

いわゆる"動きが硬い"って奴。

なんでそういう現象が起こるんでしょうか。



普段の脳筋と大会の脳筋って自分が撃ち負けた時のプレッシャーが違うじゃないですか。

というより、大会でも"普段と同じ"脳筋ができるならそれはもう強みだと思うんですよ。

でも、大抵の脳筋って大会の時はそのプレッシャーに耐え切れず躊躇するじゃないですか。

ラウンドを重ねれば重ねるほど重くなっていきますよね、そういうのって。

そういうプレッシャーに負けた脳筋のする動きって素人なんですよ。

普段殆どやらない動きをしてるわけで。

やっぱりそういう人の動きってボロが出ますよね。



脳筋の強みってなんだと思いますか?

僕は意外性だと思います。

「そこ突っ込んでくるのかよ!」っていう感じの驚きですね。

脳筋に対してのアンチって身構える事じゃないですか。

「こいつ突っ込んでくるかも知れない」って。

で、普段から脳筋してる人の脳筋ってもう身構えられてますよね。

大会とか特に。「こいつ脳筋だから気をつけろよ」って。

そこに意外性ってありますか?ないですよね。

で、そいつが安全行動を取った所で怖くないですよね。

でも、普段キッチリ動いてるタイプが急にガッと踏み込んで来たら怖いですよね。

意外性大


僕はそういう安全行動を理解した上での"あえての"脳筋"をオススメします。

安全行動は、安全な分読まれ易いってことも忘れないでください。

あと、皆さんが普段やってる安全行動って本当に安全ですか?

どこで教わりましたか?自分で考えましたか?その状況に合ってますか?

周りがやってるから安全なんですか?それって読まれやすくないですか?

ちょっとズラせば読まれにくいもっと安全な行動ってあると思いますよ。

そういうの見直すのって楽しいですよ。
最近は固定クランとの練習試合が多いので充実してます。
充実してる分チームとしての良い部分も悪い部分も見えてきますね。
良い部分を言ってもしょうがないので悪い部分を書きますね。
反省会も特に無いのでこんな形ですが伝わればいいな、と。


#駆け引きは情報戦。

相手がどうに来てて何が辛いのか言ってくれないと俺は何も指示できない。
情報も無しに出す指示なんてグーチョキパーだよグーチョキパー。
そんな運丸出しのジャンケンなんてしたくない。
俺は後出しジャンケンがしたい。

相手が何処でどういう事してくるから俺達はこうする。っていうのがやりたい。
攻めでも守りでも。
それができてからがFPSの醍醐味でもある相手にグーを出させてパーを出すような駆け引きが始まるんじゃないの?
駆け引きの無い試合ってやってて楽しい?

自分が攻守してる側の情報は自分で見てるからわかるんだけど逆サイドの情報が全然入ってこない。
それぞれがそのRの攻守を通して思った事をもっと口に出して欲しい。

撃ち合ってる時に喋れるようになって欲しい。
それだけでカバーされる早さ、寄れる早さ、全然違うと思うよ?

#ステレオタイプに捕らわれすぎ。

もっと、「こうしたら面白いんじゃね?」って思ったら口にすればいいのに。練習なんだからさ。
このマップで設置後は大体いつもこんな感じでいつもやってるからこれでいいや。って感じの動き。
結局いつもと大して変わったことにも挑戦せずに、その日のAIMの調子でラウンドが取れるか決まる。
つまんないとは思わんか?

反省会もまともにしないのに普段の活動でもいつも通り、反省点も出ないじゃずーっとこのまま。何も変わらん。
進歩も変化もないチームほどつまらんものは無い。
俺が何かを提案しなきゃ誰かが提案してくるわけでもないし。
1人1つぐらいやってみたい事とかないの?
俺の呼びかけが足りないだけ?

#目標は何?
今のままじゃ到底オフラインなんて行けないし、地球が引っくり返って行けたとしてもそこで勝てるとは思わない。
運良く行ければそれで満足?
行けたところでそこで勝てなきゃつまんなくない?
それだけの力を付けてから行きたいとは思わん?
そのために何をしてる?
自分の目標から逆算すればすべきことはわかるよね?


#やるなら勝ちたいから徹底的に。
常勝できるようになるまで改善点は絶対に出てくる。
1つのスーパープレーよりも1つのミスを無くすことに専念したい。
スーパープレーなんて本当に追い詰められたときに出せなきゃ何の意味も無い。
チームで勝つ動きができない奴が1人でも居れば4人が努力しても無駄。

何も変わらないなら自分には合わないスタイルなので大会後は他の固定探すなりSF2やるなりします。

つまらない動画あげたんで追記に載せときます。
